※ 画像は、ガラ紡の双糸をマンゴーと藍で染めているところです。
16387149_1392411130822657_2335830391524949739_n
バッタンバンの森には、マンゴーだけで13種類あります。色々なマンゴーの樹から樹皮を少しずつもらってくるので、同じ種類の樹皮ばかりが集まりません。その結果、最初に狙った色がでないことがしばしば起こります(^^;)

朝に採取した樹皮と夕方に採取した樹皮でも、染めた後の色に違いがあります。

ご注文してくださったお客様には、お電話で事情を説明させていただき、もう少し待って頂くようにお願いいたしました(^^;)。

「こんなようではプロとして失格だぞ!」とスタッフを叱りつつも、僕自身が正真正銘の天然染めの奥深さを知った一日でした。


https://www.facebook.com/CambodiaCottonClub/photos/a.219458744784574.56570.218567524873696/1392411130822657/?type=3&theater