※ 画像は、手機織りの様子です。
16388062_1395481523848951_1094250849666934120_n
何度やってみても、手機織りは気が遠くなるような仕事です(^^;) 最初は僕がやってみてスタッフにやり方だけ教えましたが、上手に織りができるスタッフは、僕と比較にならない程、繊細できれいな布に仕上げていきます。

この色は、朝採りのマンゴー樹皮とインド藍で染めました。朝採りの方が色が鮮やかです。新鮮な樹皮をすぐに染め液にして糸から染めます。先染めという方法です。

和綿には、ペクチンが残っているので、糸はしっとりとした肌触りです。

40㎝×200㎝のストールを織るのに、2日間を要します。根気の要る作業ですが、風合いはとてもやさしく柔らかいです(^^)


https://www.facebook.com/CambodiaCottonClub/photos/a.219458744784574.56570.218567524873696/1395481523848951/?type=3&theater