※ 画像は、名古屋のトヨタ産業記念館と蒲郡の機織り工房で研修をしている様子です。


ほの国百貨店で僕が留守番している間、ガラ紡グランパスのご厚意で研修(遠足)に連れて行っていただきました(^^)。

トヨタの祖業がコットンであることを知り、水車で動くガラ紡の動力伝達仕組みを学びました。陽光きらめく三河湾を臨む工房で古式ゆかしい糸紡ぎを経験しました。海を見たことがない姉妹には不思議なことがいっぱいだったと思います。日本の綿が伝来した土地、蒲郡ならではの工房です。

催事会場でも、たくさんの方が遠方から駆けつけてくださり、「やっぱりオフライン(対面)で会うのっていいなぁ」と僕はずっと感激しておりました。

「今後はバッタンバンでお会いましょう。衣食住をすべて自分たちで手作りでやってみましょう!」と再会を約束しました。本当に豊橋ほの国百貨店の催事に参加して良かったです(^^)/


https://www.facebook.com/CambodiaCottonClub/posts/1519942931402809